たかの日記

徒然なるままに日暮らす、たかの日記。現在、岡山県真庭市に住んでシェアハウス生活を実践中。ギークハウス真庭最高!!

第6回【WordPress 真夜中もくもく会】ギーマニ開催☆を体験した。

f:id:akkie255:20170813205856j:plain

ギークハウス真庭に来た理由の一つにもくもく会がある。

 

文字通り、もくもくと本を読んだりPCに向かってブログの更新などをする会なのだが、

 

一人で作業するよりも、断然気合の入り方が違う。

 

f:id:akkie255:20170813210507j:plain

 

ぼくは高橋のり著の『基礎からのWordpress』を復習の意味を込めて読んだのだけど、

 

買えば2980円する本がタダで読める訳だし、もっと上級者向けの本も置いてある。

 

WordpressPHPというスクリプト言語を基に作られている。

 

それにMySQLというデータベースソフトを連携させて用いるのだが、

 

まずはソースコードを読めねば、テンプレートの改変など出来ないのでCSSなどの勉強もしたいけど、

 

PHPの学習から入ってみた。ぼくはJAVAというオブジェクト指向の言語を習ったことがあるのでPHPはそう難しくはなかった。

 

そもそも時々、テンプレートをいじっていたりしたので免疫が出来ていたのだろうか?

 

とかく難しいイメージのあるプログラミング言語だが、これもギターと同じく最初のハードルを飛び越えれば案外面白くなってくるものだ。

 

 

中でも初めてプログラミングを組んで設計した通りに動いたときの感動は忘れられない。

 

例えば、はじめて一生懸命に料理を作って、食べた人から熱心に褒められた時の感動と書いたら良いだろうか?

 

やみつきになる

 

そんな人の気持ちも分かる気がする。

 

ところで、もくもく会。結局今回は管理人のK氏と佐々木君、とぼくの3人で行ったのだけれど、途中スナック菓子でブレイクを挟みながらもくもくと各自の仕事に取り組んでいた。

 

「お酒が入ったら終わってしもうけぇな」

 

と笑いながらも真剣に仕事に取り組む皆の姿勢に、ぼくも負けていられないな、と思った夜だった。

 

■ 詳しい内容に関してはこちら

geemani.com

 

※月一でギークハウス真庭で行われているイベントです。