たかの日記

徒然なるままに日暮らす、たかの日記。現在、岡山県真庭市に住んでシェアハウス生活を実践中。ギークハウス真庭最高!!

シンズ・キッチンミニとゲストハウスの夜。

f:id:akkie255:20170904084125j:plain

 

ちょうどお腹が空いてきたので一階にあるシンズ・キッチンミニへ。

 

なぜミニかというと、恵比須の駅近くという立地なので店内が狭く、席数が3席くらいのお店だからだ。

 

黒門市場の傍にある本店の方の様子はまた後の機会に書こうと思うが、ミニさん(仮称)が一人で取り仕切っているこのお店は小さいが客がけっこう付いている。

 

それもそのはず、数種類のカレーを選べて値段も手頃。寡黙だが真面目な店長さんの人柄が良い。

 

メニューは3種類のカレーや4種類、果てには全部のカレーの種類が選べる8種類のカレーというのもあったが、チキンやマトン、グリーンカレーといった8種類の中から好きなものを選ぶことが出来る。

 

ぼくはオーソドックスなチキンとマトンカレーを注文した。

 

ミニさんは、ぼくの顔を覚えているだろうか?席についたぼくはミニさんの様子をそっと伺う。

接客態度はいたって礼儀正しいものでフランクな感じではない。

 

初対面なのだから、いきなりフランクになる訳ないか、と思いカレーを食べる。

 

スパイスが実に効いていて美味しい。

 

チキンやマトンがよく煮込まれているのに型崩れせず、しっかりとした味わい。

 

ゴーヤの苦みのアクセントも効いている。

 

けっこう辛いのだが、嫌ではない辛さ。食欲が進む。

 

あっという間に一皿平らげてしまった。

 

するとそこへミニさんが白いカルピスのようなジュースを持ってきてくれた。

 

ほぼ無言だったがジェスチャーで「まぁ飲んで」というニュアンスが伝わる。

 

飲んでみると甘いヨーグルト味。ラッシーだ。

 

f:id:akkie255:20170904090044j:plain

 

辛味の効いたスパイシーなカレーの後に飲むラッシーは格別だ。

 

甘味は砂糖の甘味だと思うが、かなり甘い。

 

しかし、もしかしたらこれでも甘さ抑え目な方かもしれない。

 

ドロっとした感じは無くて、さらっとしたヨーグルトなので後味が爽やか。

 

ほんのりとスパイスの香りを和らげてくれる。

 

少しほっとしてスマホをいじってからお会計を。

 

850円。安い。

 

どうやら50円が足りないのか、"change"と言われ(たぶんexchangeの略)

 

お釣りの200円と50円を交換する。

 

これでミニさんは銀行で両替しなくて済む訳だ。

 

もしかして客とのコミュニケーションの一つなのかもしれないが、ミニさんの考えていることはほぼ分からない。

 

分かるのは非常にレベルの高い接客と旨いカレーが作れること。

 

客が求めていることはほぼ満たしている。

 

ぼくはといえば、お腹も満腹だったが心も満腹。

 

晴れやかな気持ちで店を後にした。

 

今まで食べた中で間違いなく最高のカレーだった。

 

 【番外編】

 

☆深夜のシンズキッチンミニ。こっそり撮影。

 

f:id:akkie255:20170904091006j:plain

 

風呂場が奥にあるのでお風呂に入る時に撮影。厨房より。

 

f:id:akkie255:20170904091105j:plain

 

ミニバーも付いてる。

 

こっそり飲んじゃうよ!

 

 

 

地下の鳩 (文春文庫)
地下の鳩 (文春文庫)
posted with amazlet at 17.09.05
西 加奈子
文藝春秋 (2014-06-10)
売り上げランキング: 272,126