たかの日記

徒然なるままに日暮らす、たかの日記。現在、岡山県真庭市に住んでシェアハウス生活を実践中。ギークハウス真庭最高!!

岡山市内を探検してみた。vol.1 ~ラーメン屋とバイク屋巡り~

f:id:akkie255:20170911205205j:plain

写真は瀬戸大橋、あんぱんマントロッコ列車

 

www.jr-eki.com

 

帰りの電車で、津山線の向こう側(7・8番線くらい)に見えたので、撮影した。

 

岡山~琴平・高松間を走っているので、機会があればぜひ。

 

岡山理科大学を経て、法界院駅。そして岡山駅へと。

 

岡山駅前は『ラーメンストリート』と呼ばれるラーメン激戦区があるように、

 

岡山ラーメンストリート

 

ラーメンが熱い地域である。

 

今日はとんこつラーメンが急に食べたくなったので、駅からほど近い『博多とんこつ ばり』さんへお邪魔した。

 

食券で「香り麺」とぎょうざ4個セット(なんと100円!)を注文する。

 

ラーメンが750円なので合わせて850円。

 

f:id:akkie255:20170911221212j:plain

とんこつスープにマー油、辛味噌がついてデカいチャーシューメンが一切れ乗ってる。

 

王道と言われるとんこつラーメンは「ばり麺」の方だが、「香り麺」の方は小麦の香りが香る香ばしい一杯。

 

替え玉無料

 

というのもポイント高し。(プチデザートか替え玉を無料で選べる)

 

バリカタ

 

を頼みたかったが、勇気が足りない。

 

硬めでお願いした。

 

 約3分ほどで着丼。

 

ぎょうざは少し後になるという。

 

ずず~、と麺をすすると小麦の香りがふぁ~と広がる。

 

辛味噌とマー油のコンビネーションが絶妙だ。

 

チャーシューはほろり、と口に入れるとほどける柔らかめのタイプ。

 

メンマとカイワレだろうか?シャキシャキとした食感が楽しい。

 

餃子はパリっとした小粒のタイプで100円とは思えないほどしっかりとした味わい。

 

〆にデザートか替え玉を無料で選べる。

 

悩ましいところだ。

 

今回はがっつり行きたかったので替え玉をチョイス。

 

替え玉も硬さを選べるので迷わず硬めを注文。

 

替え玉はすぐに来る。

 

ラーメンだれを少量加えて、ピリ辛の高菜を少々、替え玉のお供に入れた。

 

旨い。お腹は満腹。

 

店員の元気も良く、さっぱりとした後味だった。

 

( ^ω^)・・・

 

次に向かったのは、岡山駅から北長瀬駅

 

倉敷方面、一駅だ。

 

駅から歩いて向かったのは『バイク王 岡山店』

 

f:id:akkie255:20170911234626j:plain

バイク用具(ヘルメットやグローブなど)を取り扱っているバイクワールドの中にある。

 

f:id:akkie255:20170911234739j:plain

 

ネットでバイクを眺めることが多い最近だが、やはり実物は迫力があって良い。

 

触るのはNGと注意書きにあったが、こっそりシートを触ってみた。

 

「意外と硬いなぁ」

 

シートにも色々タイプがあるようだ。

 

250ccクラスを筆頭に様々なクラスのバイクが並んでいた。

 

400ccのアメリカンバイク、1300ccのスポーツタイプ、250ccのスクーター。

 

街中で颯爽と乗りこなす姿を想像すると、なんだか少し男ぶりが上がった気がする。

 

『バイクは最高のアクセサリーかもしれないな。』

 

そう思ったバイク王岡山店への旅だった。

 

バイク王では(レッドバロンでもあったけど)免許取得応援キャンペーンをやっており、

 

www.8190.jp

 

最大で33000円もらえる。

 

大変お得なキャンペーンなので利用しない手はないだろう。

 

もし、バイクの免許を取得したい、と思っている方がいたら要チェックだ。

 

【番外編】

 

f:id:akkie255:20170912000200j:plain

 

バイク王の向かいに『大家族の湯』というのがあって、

 

昼間だというのにめちゃくちゃ賑わっていた。

 

全ての湯を利用すると、大人700円と少々お高いのだけど、家族連れの方は広々としていて色んなお風呂を楽しめるし、良いかもしれない。

 

天然温泉 大家族の湯【岡山市北区久米】