たかの日記

徒然なるままに日暮らす、たかの日記。現在、岡山県真庭市に住んでシェアハウス生活を実践中。ギークハウス真庭最高!!

今日の晩御飯はベーコンエッグ丼でした。

f:id:akkie255:20170912210036j:plain

ご飯は大盛でw

 

大分は安心院(あじむ)という所に「ムジカ」という定食屋があって、そこのベーコンエッグ丼(シマダ丼) が美味そうなので、いつか食べに行こう、と思っていた。

 

とうとう行けずに只今、岡山県真庭市に住んでいるのだが、いっその事今作ってみよう!と思い、クックパッドを参考にして作ってみた。

 

ぼくの方は、ただベーコンを炒めて半熟の目玉焼きを焼いただけなのだが、「ムジカ」の方は自家製ベーコンを使用しているので格別美味しいだろう。

 

ムジカは「キュイジーヌ」というライダースハウスもやっているみたいなので、ライダーの皆さんは是非寄ってみてください。

 

https://tabelog.com/oita/A4404/A440402/44005416/

 

B&Bレストラン ムジカ & ライダーハウス CUISINE 大分県宇佐市安心院町

 

日替わり定食 530円がおすすめ。シマダ丼はたぶん自家製ベーコンがある時じゃないと食べれない。

 

ところで、今日の晩御飯。

 

いつものマカロニサラダは人参を加えて少しレベルアップ。

 

マカロニと一緒に茹でたら丁度良い感じだった。(人参の方が若干時間がかかる。マカロニは3分茹で時間のもの。)

 

後はきゅうりとシーチキンをマヨネーズであえて茹で卵を添えれば完成。

 

次にお味噌汁。

 

玉葱とぶなしめじ、油揚げ、豆腐、今回は小松菜を加えてみた。

 

小松菜はちょっと茹で加減が難しいので、乾燥わかめの方が良いかもしれない。

 

具だくさんのお味噌汁にしてみた。

 

二人分の量を少し見当違いしたので、次回は気を付けよう。

 

かつおだしは少し多めの方が美味しいお味噌汁が出来る。

 

今日もお疲れ様でした!

 

何気にジョイフルが今ギークハウス界隈でコワーキングスペースとしてサイゼリヤに取って変わっている、という情報をゲット。

 

幸い、自転車で10分くらい行ったところにジョイフルがあるので今度行ってみようか。

 

次回「ジョイフルでノマドワークをしよう!」をお楽しみに。