真庭市勝山の水夢(スイム)に行ってみた。

水夢(スイム)の温水プール
水夢(スイム)の温水プール

岡山県真庭市勝山にある「水夢(スイム)」のトレーニングジムに通うことにしてみた。

水夢(スイム)は姫新線久世駅から車で5分ほど。勝山にある真庭市の健康増進施設だ。

久世と勝山のちょうど間は街灯があまりなく、晴れている日は夜空を見上げるとプラネタリウムのような星空が360度パノラマで見える。

フェイスブックページ:水夢(スイム)

真庭市勝山健康増進施設 水夢
岡山県真庭市にある健康増進施設『水夢』はバイオマスのモデル施設です 勝山1024, OkayamaManiwa-shi 717-0013

公式HP

I love kyoto

水夢(スイム)は大きな温水プールがあり、トレーニングジムやスタジオも併設されている総合施設。受付のお姉さんに聞いてみたところ、建物自体は真庭市の所有で運営しているのは市とは別の一般の企業だという。

※どうやら「ガット」という会社が運営しているみたいだ。

スポーツ選手はスポンサーがいないと競技に集中できない。

その点はアーティストとよく比較されるけど、プロのスポーツ選手のスポンサーとして水夢(スイム)は運営されているのだろうか?(それとも単に市民の健康のための施設なのか。)

受付奥には高校生の水泳選手のポスターが大きく貼られている。

子供たちの水泳教室や、ヨガやエクササイズなどの教室が開催されているので、親子連れや時間に余裕がありそうな高齢者の方が多いみたいだ。

この日は日曜日だということもあって、子供連れのファミリーが多い。

健康意識が高そうな女子や、マッチョ男子もいたりして、賑わっている。

水夢のトレーニングジムの中の様子。

水夢(スイム) トレーニングジム
水夢(スイム) トレーニングジム(水夢HPより。)

トレーニングジムは思ったより広いスペースでルームランナーやエアロバイク、クロストレーナー、主に体幹や下半身を鍛えるためのトレーニングマシンが置かれている。

ダンベルもあり上半身も鍛えられるので器具は十分揃っている。

ウォームアップを行うマットレスもあるので、ダイエットをしたい方から本格的に筋力アップをしたい人まで幅広く使えるトレーニングジムだ。

実際、お年寄りから若者まで幅広い年齢層の人たちが利用していたし、ギークハウス真庭前住人のS君の話だと平日の昼間は人があまりいなくて真庭市の穴場スポットらしい。

水夢のトレーニングジムでオリエンテーションを受けてみた。

この日は「水夢」初日だったので、電話で予約を取り、トレーニングジムの使用に関するオリエンテーションを受けることにした。

13時の予約だったので、10分前くらいに水夢に寄って受付で用紙に名前を記入して、カードキーを受け取り、ロッカーで運動できる服装に着替える。

着替えた後、インストラクターの指導の元、オリエンテーションを受ける。

まずは体幹を鍛えるトレーニングマシンについてのレクチャー。

インストラクターの指示に従って、実際にマシンを使ってみて、使い方を覚えていく。これは自動車教習所のマンツーマン指導と同じ要領だ。

この日、オリエンテーションを受けたのは偶然、おじさんと2人だったけど、若い女の子と二人きりというシチュエーションも無い事もないだろう。

体幹と下半身の筋力トレーニングを行うマシンは10種類くらい揃っている。

腹筋や背筋など体幹を鍛えるトレーニングマシンが多い印象だ。

筋力トレーニングのコツは、鍛えたい筋肉を意識して行うこと。

鍛えたい筋肉に意識を集中しないと、散漫なトレーニングになってしまうので注意が必要だ。

トレーニングジムでがっつり筋トレをして新陳代謝を高める。

トレーニングジム利用者の多くはルームランナーを使うけど、それなら外を走った方がいいのにな、とよく思う。

人それぞれだが、トレーニングジムでトレーニングするなら、やっぱり身体の代謝力を高める筋力トレーニングが効果的だろう。

代謝を高めればアンチエイジングになるし、なによりサッカー選手みたいな恰好いい身体を作ることができる。

サッカー選手の恰好よさは収入の高さと新陳代謝の高さだ。

どちらか一方だけではダメで、両方必要なのだ。

話は逸れたけど、オリエンテーションは大体2時間くらいだった。

インストラクターの話だと今回は時間がかかりすぎたらしいが(ぼくがいちいち口を挟んでいたからだろう。)、きちんと説明を聞き、レクチャー通りにマシンの操作を覚えれば良いだけだ。

インストラクターの話が終わった後、クロストレーナーで10分くらい運動して、いい感じに疲労したので、風呂に入って帰った。

クロストレーナー
クロストレーナー

水夢のトレーニングジムのオリエンテーションを受けたその後

2時間くらいの軽い運動だったものの、ちゃんと負荷をかけたので筋肉がいい感じに張って身体の調子がかなり良くなった。

筋トレほど費用対効果が高いものはそうないだろう。

ただ歩くだけではなかなか痩せられない。

トレーニングジムの室内温度は20度くらいのちょうど良い気温で、自然と身体を動かしたくなる。

インストラクターの話だと筋トレはウォームアップにもなるし、有酸素運動より効果が高いという。

有酸素運動をしてカロリー消費した分、食事を多めに取ってしまうと、あまり効果がならしい。

筋トレでインナーマッスルを鍛えることで新陳代謝が高まり、やる気が出てくるし、気分がリフレッシュされるという効果もある。

身体をブラッシュアップすることで、特に男性は自信が付くという効果もあるだろう。

【水夢の営業時間・定休日】

営業時間, 平日 10:00~21:00 日曜日・祝日 10:00~20:00. 定休日他, 毎週火曜日

【水夢の利用料金】

京都で女子が1人で泊まるのにぴったりのホテルは?
f:id:akkie255:20191129105334j:plain
水夢 スタジオ

水夢のプログラム紹介はこちら(プールやジムだけじゃなく、ヨガやエアロビクスなどもあり。)

5人で泊まれる京都の安いホテルはどう選ぶ?

コメント