たかの日記

倉敷在住のたかの日記 大阪生まれの大分育ち 水島の三菱で働いてます /たか 三菱自動車期間工@ライフハッカーズ 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

ギークハウス広島の収穫祭に参加してきた。

 

f:id:akkie255:20171106153200j:plain

 

ギークハウス広島はぱっと見、お城のようだった。

 

「ひろしまさとやま未来博」の幟がたっているし、「やったるぞ!」感がギークハウス広島から漂っていた。

 

ひろしま さとやま未来博2017

 

この日(11月5日)は快晴の収穫日和で、ギークハウス広島のフェイスブックページによると、35人やって来たそうだ。

 

https://www.facebook.com/GeekhouseHiroshima/

 

f:id:akkie255:20171106154534j:plain

 

広い駐車場、広い庭、いろんな野菜が植えられた畑。これほど広い土地のあるギークハウスはなかなか無いんじゃないだろうか?

 

まさにイベント用のシェアハウスという感じ。

 

収穫の様子はギークハウス真庭のホームページにアップされると思うので、そちらをどうぞ。

 

ギークハウス真庭 | GEEKHOUSE MANIWA – 岡山県真庭市のシェアハウス|ギークハウス真庭

 

ギークハウス広島にも収穫祭の様子が。

 

ギー広収穫祭 - ギークハウス広島

 

 

f:id:akkie255:20171106160525j:plain

 

収穫の後は、取りたての丹波の黒豆や、落花生などをいただいた。※ちなみにぼくらは少し遅れてやってきたので、あまり働いてないw

 

大した事はできなかったが、サツマイモを掘り起こしたり、枝豆の収穫を手伝ったりと貴重な体験だった。

 

最後はお土産にどっさりとサツマイモや枝豆を頂いた。参加費用は500円だったけど、お土産だけでもその価値は十分にあった。

 

 

~その後~

 

帰り道は尾道を通ってギークハウス倉敷に寄って帰ろう!ということで早めの夕食。

 

f:id:akkie255:20171106161558j:plain

 

朱華園(しゅうかえん)という尾道ラーメン発祥のお店へ到着。

 

 

 

f:id:akkie255:20171106162345j:plain

 

~その後~

 

次に向かったのはギークハウス倉敷。狭い路地を抜け、住宅街の中をひた走るとある一軒家が見えてきた。

 

https://www.facebook.com/geekura/

 

ギークハウス倉敷だ。もう空は暗く、6時半頃だったが、ギー倉管理人で革職人の渋谷さんが応対してくれた。

 

中に入ると白い大きな犬が出迎えてくれた。人懐っこい犬でみんなのことをペロペロと大きな舌で舐めていた。

 

ヘヤの中はまるでカフェにいるみたいだった。

 

ギーマニ一行はコーヒーを頂いてしばしのおしゃべり。

 

ギークハウス倉敷、はじめました : どうなることやら。