たかの日記 ~taka's diary~

岡山県真庭市在住、たかの日記 大阪生まれの大分育ち はてなブログの他にワードプレスでブログ書いてます。 /たか ギークハウスでブログ発信中!@ライフハッカーズ 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

でかい黒猫

  

 

f:id:akkie255:20191116035448j:plain

眠る黒猫

今日、またデカい黒猫に出会った。

 

多少警戒していたものの、ちょこんと座ってこんにちはと挨拶すると、ニャーと泣いて擦り寄ってきてくれた。 人懐っこい。

 

この前会ったときは薄汚れていたが、今日はちゃんとお洒落してきたのか、綺麗な黒猫だった。毛並みがいい。

 

長毛種の黒猫だ。

 

毛並みが艶艶している。

 

ちょっと小太りだが、人懐っこいので脇の方を撫でてやると、喜んでゴロゴロ言ってる。

 

黒猫は日本やイタリアなどでは不吉とされるが、中世のイギリスでは幸運の女神だ。(日本でも昔は縁起が良いとされていたらしい。)

 

☆黒猫はなぜ不吉とされるのか-歴ログ-世界史専門ブログ

https://reki.hatenablog.com/entry/171017-Why-Blackcat-Unlucky

 

所変われば品変わるで、福福とした嬌態の猫に惚れ惚れとしてしまう。

 

もはや友達。今度きたときにはチュールを持ってきてあげよう。

 

近所の人が通りかかると、やっぱり警戒してビビっているけど、さようならして帰った。