たかの日記 ~taka's diary~

岡山の真庭市在住のたかの日記 大阪生まれの大分育ち はてなブログの他にワードプレスでブログ書いてます。 /たか ギークハウスでブログ更新中!@ライフハッカーズ 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

ギークハウス真庭が超おすすめな7つの理由。

  

f:id:akkie255:20191101184208j:plain

ギークハウス真庭

こんにちは!ギークハウス真庭に2019年6月から4カ月ぶりに戻ってきたタカです。

倉敷の三菱自動車水島の寮から出るに当たって、次なる拠点の候補地はいくつかありましたが、熟考に熟考を重ねた結果、ギークハウス真庭に再び戻ってくることにしました。

 

今、ギークハウス真庭に居住を考えている方、参考になると思うので、これまでギークハウス真庭に1年と9カ月いた経験を基に書いてみました。

 

 

 

家賃が超安い!月3000円~12000円!共益費は1万円~

 

まず、必要経費を掛けずに安く暮らそうと思ったら固定費を安くすることです。

その点、ギークハウス真庭(以下ギーマニ)は13000~22000円の範囲で暮らせる超お得な物件。

普通、一人暮らししようとおもったら住居費だけで4万円、水道光熱費とネット代で2万円、計6万円はかかると思いますが、それに比べると差し引き4万円は固定経費を浮かすことができます。

 

固定費が浮いた分、好きなところに旅行に出掛けたり、趣味に費やすことができるので、アクティブでギークな方におすすめです。

 

徒歩圏内に市役所や郵便局、コンビニ、スーパーがあり、超便利☆

 

アクセスについてはhttps://geemani.com/?page_id=7を見てもらえば分かると思います。

 

ギーマニは商店街のど真ん中にあり、姫新線久世駅から歩いて3分、市役所まで5分、郵便局、図書館まで5分の好立地にあります。

 

歯医者や病院も近くにあるので、もしもの時にも安心。

 

コンビニへは徒歩5分、ローソンとセブンイレブンがあります。

 

スーパーは徒歩2分に地元大手チェーンの「マルイ」、徒歩5分のところに、ディスカウントで有名な大黒屋チェーンの「ディオ」と大手チェーンの「ダイレックス」

 

品質には定評のある、「ゆめタウン久世店」は徒歩10分。

 

ドラックストアのコスモスも徒歩10分、100円均一のダイソーも「ゆめタウン久世店」の敷地内にあり、生活に必要なものはほとんど揃います。

 

ちなみに自転車もギーマニの備品としてあるので、ちょっとそこまで買い物に行くのに重宝します。

 

割烹おかもとや白寿庵など飲み屋やとんかつ喜楽など食べ物屋がたくさん!!

 

割烹おかもとさんや白寿庵さんについては↓の記事より。

 

https://www.tak255.com/entry/2017/11/24/153730

 

 ちょっとお洒落なイタリアン、「ボルサリーノ」も歩いてすぐの所にありますし、今日は飲みたいなーという気分の時には、いつでも飲みに出かけられます。

 

食べ物屋は、ディスカウントストアの「ディオ」の近くに牛丼の「すき屋」がありますし、マクドナルドもその近辺にあります。

 

本格的な料理を食べたいなら、地元有名店、「とんかつ喜楽」や焼肉の「大龍」

 

https://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000113/

 

ワンコインランチなら、「喫茶泉茶」障害者の勤労支援センターの一つで、格安で丼や定食が食べれる、隠れた名店。

 

https://www.google.com/maps/place/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E6%B3%89%E8%8C%B6/@35.07506,133.753746,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xe8cfbee4a1bcf7ad?sa=X&ved=2ahUKEwijjYiF7MrlAhUJMd4KHS9uCC4Q_BIwCnoECAwQCA

 

もし、がっつり食べたいときには「ら~めんふぁみりー」でラーメンを食べるのも良いかもしれません。通称「らーふぁ」は替え玉2玉まで無料で食べれます。

 

https://www.pebblefood.com/kuse

 

もちろん、経費を浮かせたい人は食材をスーパーで買ってきてギーマニで調理をすることも出来ます。

 

ギーマニには料理好きな人が多くいるので、調理器具や調味料には事欠きません。

 

ひととおりのの食器類も揃ってますので、自炊派の方にもおすすめです。

ギーマニのキッチン

ギーマニのキッチン

 

西の横綱、湯原温泉の露天風呂が超おすすめ!

 

全国露店風呂番付で西の横綱と認められた湯原温泉はフリーの露天風呂です。

 

脱衣所は外から丸見えですが、なんと混浴。女性の方は水着着用、男性は前だけ隠して(笑)入るようにしましょう。

 

湯原温泉はアルカリ性単純温泉なので、湯そのものが洗浄力を持っていて身体を洗わなくても良いのです。

 

1年9カ月前の夏、『寒がりヤスコさん』というフリーのデザイナーでタイとか沖縄とかを旅しているハイパーノマドな女性がギーマニに遊びに来たときには、ぼくと前住人の佐々木君と3人で一緒に湯原温泉の露天風呂に混浴しました。

 

他に2、3人地元のおじいちゃんが入浴していましたが、女性ひとりで物怖じせず、眉毛ひとつ動かさずに入浴している猛者でした。

 

https://twitter.com/yasucold

 

露天風呂だけじゃ物足りない、サウナも入りたい!という方は近くに「湯本温泉館」などの日帰り温泉があります。

 

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/33000915.html

 

夏の避暑地、高原地帯の蒜山が超おすすめ!

 

以前、時々非定期で開催している「ギーマニもくもく会」をギーマニ管理人氏ひとりで蒜山高原で決行し、夏にも関わらず夜が寒くてテントの中でひとり凍えていた、というエピソードを管理人氏から直接、聞いたことがあるのですが、それくらい夏には涼しくて快適なリゾート地が蒜山高原です。

 

☆雪が降る中、蒜山焼きそばのお店に行ったときの話

https://geemani.com/?p=1010

 

蒜山高原へ行こう!

https://www.tak255.com/entry/2017/08/29/155128

 

蒜山へは車で行くとギーマニから1時間くらいのところですが、市内バスが出ていて

片道200円で行けます。蒜山へ着いたら、レンタルで電動自転車を借りて、高原を散策するのが良いでしょう。

 

飼育数が日本一だという、ジャージー牛のソフトクリームや焼肉も美味しく、景色が抜群で、空気が澄んでいてキレイなところなのでおすすめ。

 

乗馬体験や乳搾り体験が出来る「ひるぜんジャージーランド」や、名水百選に選ばれていて、年中水温が11度で夏でも冷たい、「塩釜の冷泉」など見所いっぱいです。

 

http://jerseyland.hiruraku.com/

 

以前、ギーマニの住人たちで蒜山へ遠征に行ったときは真夏の暑さに倒れそうになりましたが、楽しい一日でした。その時の記憶は今でも鮮明に覚えています。

※真夏の昼間は蒜山でもさすがに暑いです。

 

 お隣の街並み保存地区、勝山にはお洒落なカフェがいっぱい☆

 

勝山については下記の記事を参照ください。

 

暖簾の町、勝山の街並み保存地区のカフェ巡り。

https://www.tak255.com/entry/2018/07/16/194027

真庭市勝山の喧嘩だんじりが熱い☆

https://www.tak255.com/entry/2018/10/22/200142

 

勝山へは久世駅から1駅、5キロ弱なので自転車でも行ける距離です。

 

※普通自動車免許か原付免許をお持ちの方は、もれなく原付バイクを貸すので気軽に乗って出かけることもできますよ。

 

勝山にはカフェの他に2018年夏にオープンした、映画も時々上映している中央図書館もあります。暑い夏には避暑地としておすすめ。

 

ここの自習室はフタの付いている飲み物なら持ち込み自由なので、もくもく作業しながらカフェることもできます。

 

https://lib.city.maniwa.lg.jp/syoukai2.html

 

暑い夏にプールに入りたい、と思ったら勝山の「水夢」です。

 

http://www.suimu-msc.com/

 

ここには、プールの他にトレーニングジムやお風呂もあり、スイミングスクールやヨガ、エアロビクスやダンスエクササイズなどのプログラムもあります。

 

ギークハウス真庭はブロガーやエンジニアなど、もくもく作業に集中できる環境!

 

都会の喧騒から少し距離を置きたい。もくもくと作業に集中できる環境が欲しい。

そんな方にギーマニはおすすめ。

 

都会のように夜遊びスポットはあまりありませんが、温泉や自然を満喫するスポットはいっぱいあるので疲れた身体を癒し、ゆっくり仕事したい方におすすめ。

 

デザインを専門にしているギーマニ管理人氏が時々黒田酒店でもくもく会を開催したりもするのでWEB関係の方には良い刺激になるかもしれません。

 

https://geemani.com/?p=1402

 

また、海外を旅して歩いている吟遊詩人・・・もとい旅人なども時々現れたりするので、海外でノマドしたい方や、英語学習に興味のある方なども来たら良いかもしれません。

 

ぼくはインターネットの大海から拾ってきたネタを基にワードプレスでブログを書いたりしてますが、基本、書籍以外から情報を得てませんので、一次情報に飢えています。

 

ギーマニにはテレビはありませんが、WIFI完備なのでインターネット環境は万全。

 

 

 

ゲームをしたい時はSWITHなどのゲーム機でもくもくゲームしても良いし、エンジニアやノマドワーカー向けの書籍もあります。

 

 

 

是非一度、ギーマニに遊びに来てみてください。

 

 

 

☆ギークハウス真庭管理人氏が運営しているサイト

 https://geemani.com/

※ぼくもけっこう記事を書いてます。

 

☆11月9日には「久世でのみ~の」が開催されます。

http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/event/detail_2.jsp?id=12094

 

☆寒い冬は鍋をつついたり、しゃぶしゃぶをしたりと暖を取る工夫をしています。

 

☆ギーマニには暖房器具として、石油ファンヒーターと石油ストーブ、前ギークハウス真庭住人のしまいずさんからもたらされたハロゲンヒーターがあるので暖房完備です。ただし、やっぱり寒いので各自工夫して、火の元に気を付けてます。

 

☆欲しいものリスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1DM6EX7EK3RGN