たかの日記 ~taka's diary~

岡山県真庭市在住、たかの日記 大阪生まれの大分育ち はてなブログの他にワードプレスでブログ書いてます。 /たか ギークハウスでブログ発信中!@ライフハッカーズ 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

真庭市勝山の水夢(スイム)に行ってみた。

  

水夢(スイム)の温水プール

水夢(スイム)の温水プール

旭川沿いのウォーキングに飽きてきたので、隣町の勝山にある「水夢(スイム)」のトレーニングジムに通うことにしてみた。

 

水夢(スイム)はギークハウス真庭がある久世駅近くから車で3分。久世と勝山の間にある真庭市の健康増進施設だ。

 

※ちなみに久世と勝山の間は街灯があまりなく、晴れている日は夜空を見上げるとプラネタリウムのような星空が360度パノラマで見える。

 

フェイスブックページ:水夢(スイム)

https://www.facebook.com/katsuyama.swim

 

公式HP

http://www.suimu-msc.com/

 

目次

 

水夢(スイム)は大きな温水プールがあり、トレーニングジムやスタジオも併設されている総合施設。受付のお姉さんに聞いてみたところ、建物自体は真庭市の所有で運営しているのは市とは別の一般の企業だという。

 

※どうやら「ガット」という会社が運営しているみたいだ。

 

スポーツ選手はスポンサーがいないと競技に集中できない。

 

その点はアーティストっぽいけど、プロのスポーツ選手のスポンサーとして水夢(スイム)は運営されているのだろうか?(それとも単に市民の健康のための施設なのか。)

 

受付奥には高校生の水泳選手のポスターが大きく貼られている。

 

子供たちの水泳教室や、ヨガやエクササイズなどの教室が開催されているので、親子連れや時間に余裕がありそうな中高年が多いみたいだ。

 

この日は日曜日だということもあって、子供連れのファミリーが多かった。

 

健康に意識が高そうな女子や、ガタイのいいマッチョ男子もいた。

 

水夢のトレーニングジムの中の様子

 

水夢(スイム) トレーニングジム

水夢(スイム) トレーニングジム

トレーニングジムは40畳くらいのスペースでルームランナーやエアロバイク、クロストレーナー、主に体幹や下半身を鍛えるためのトレーニングマシンが置かれている。

 

ダンベルもあり上半身も鍛えられるので器具は十分揃っている。

 

ウォームアップを行うマットレスもあるので、ダイエットをしたい方から本格的に筋力アップをしたい人まで幅広く使えるトレーニングジムだ。

 

実際、お年寄りから若者まで幅広い年齢層の人たちが使用していたし、ギークハウス真庭前住人の佐々木君の話だと平日の昼間は人があまりいなくて真庭市の穴場スポットらしい。

 

やっぱり時間に余裕がある中高年層が多いみたいだけど、同じく比較的時間に余裕があるギークハウス住人にとっては身体も鍛えられるし、一人の時間も確保できる、良い空間なんじゃないだろうか?

 

水夢のトレーニングジムでオリエンテーションを受けてみた。

 

今日は初日だったので、電話で予約を取り、トレーニングジムの使用に関するオリエンテーションを受けた。

 

13時の予約だったので、10分前くらいに水夢に寄って受付で用紙に名前を記入して、カードキーを受け取り、ロッカーで運動できる服装に着替えた。

 

その後、インストラクターの指示でオリエンテーションを受けた。

 

まずは体幹を鍛えるトレーニングマシンについてのレクチャー。

 

インストラクターの指示に従って、実際にマシンを使ってみて、使い方を覚えるといった感じ。自動車教習所のマンツーマン指導と同じだ。

 

今日、オリエンテーションを受けたのは偶然、ぼくと同じくらいの年代(40代)のおじさんと2人だったけど、若い女の子と二人きりというシチュエーションも無きにしも非ず。

 

体幹と下半身の筋力トレーニングを行うマシンは全部で10種類くらいあった。

ぼくは主に腹筋と背筋を鍛えたいので十分足りる印象だった。

 

筋力トレーニングのコツは、鍛えたい筋肉を意識して行うこと。

鍛えたい筋肉に意識を集中しないと、まったく意味のない散漫なトレーニングになってしまうので注意が必要だ。

 

トレーニングジムでがっつり筋トレをして新陳代謝を高める。

 

トレーニングジム利用者の多くはルームランナーを使うけど、それなら外を走った方が気持ちいいように思う。やっぱり代謝を高める筋力トレーニングが効果的だろう。

 

代謝を高めればアンチエイジングになるし、なによりサッカー選手みたいな恰好いい身体を作ることができる。

 

サッカー選手の恰好よさは収入の高さと新陳代謝の高さだと思う。

 

どちらか一方だけではダメで、両方必要なのだ。

 

話は逸れたけど、オリエンテーションは大体2時間くらいだった。インストラクターの話だと今回は時間がかかりすぎたらしいが(ぼくが話を遮っていちいち口を挟んでいたからだろう。)、きちんと説明を聞き、レクチャー通りにマシンの操作を覚えれば良いだけだ。

 

インストラクターの話が終わった後、クロストレーナーで10分くらい運動してけっこう疲れたのでお風呂に入って帰った。

 

クロストレーナー

クロストレーナー

水夢のトレーニングジムのオリエンテーションを受けたその後

 

2時間くらいの軽い運動だったものの、ちゃんと負荷をかけたので筋肉が丁度良いくらいに張って調子が良くなった。

 

筋トレほど費用対効果が高いものはそうないだろう。何時間歩いても疲労するだけで痩身効果は薄いし、そもそも冬場は寒すぎる。

 

トレーニングジムの室内温度は18度くらいで室内よりちょっと暖かいくらい。スポーツしたくなる気持ちの良い気温だ。

 

インストラクターの話だと筋トレはウォームアップにもなるし、中途半端な有酸素運動より効果が高いという。

 

有酸素運動をしてカロリー消費した分、食事を多めに取ればあまり効果がない。

 

筋トレをしてインナーマッスルを鍛えることで新陳代謝が高まり、やる気が出てくるし、気分がリフレッシュされるという効果もある。

 

身体をブラッシュアップすることで、特に男性は自信が付くという効果もあるだろう。

 

現状維持に満足せずに、向上心を持って挑みたい。

 

☆水夢の営業時間・定休日

営業時間, 平日 10:00~21:00 日曜日・祝日 10:00~20:00. 定休日他, 毎週火曜日

 

☆水夢の利用料金

http://www.suimu-msc.com/price.html

 

f:id:akkie255:20191129105334j:plain

水夢 スタジオ

☆水夢のプログラム紹介はこちら(プールやジムだけじゃなく、ヨガやエアロビクスなどもあり。)

http://www.suimu-msc.com/program.html